« 新生丸 型紙の完成 | トップページ | 新生丸の組み立て(1) »

新生丸 型紙完成2

ゴジラに遭遇した際になかなかエンジンがかからずひやひやするシーンがありますが

これは新生丸のエンジンが「焼玉機関」だからでした。今のディーゼルエンジンの前の段階のエンジンで発火に「焼玉」を使っていました。始動の際にバーナーでシリンダー上部の金属玉を350°以上まで真っ赤になるまで熱してやる必要があるそうで最低でも5分~10分はかかったそうです。

20260512-072839

僚船海王丸?がゴジラに襲われてから逃げようとエンジンを始動に取り掛かっても間に合いそうもありませんね。

20260512-071844

二気筒の50馬力の焼玉機関(無水式)を想定してみました。船外の煙突の位置から機関室の左舷寄りにオフセットで配置されていたという設定です。

機関冷却(漁船用焼玉機関はシリンダー、焼玉、マフラーを海水で冷却してたそうです)配管、減速機などは省略してます。

================================

新生丸の組み立てもまだなのに…次回作のスケッチ…

20260512-072949

 

| |

« 新生丸 型紙の完成 | トップページ | 新生丸の組み立て(1) »

新生丸」カテゴリの記事

コメント

あ、よかった。思ったより細かくない、助かったぁ…

投稿: ただのスズキ信者 | 2026年5月12日 (火) 20時23分

これ,確か,丸出 だめ夫と共にドラマに出てきた〔ボロット〕と名前のロボット? ですよね。
昔,よく見ていました。懐かしく感じました。
完成するのを楽しみにしています。

投稿: 小早川 醇 | 2026年5月13日 (水) 10時16分

新生丸の細かなエンジンまで再現されていて、毎回のことながら驚きながら拝見しています。

ところで、ufu02 さんが復帰されたのがうれしすぎて、勝手にブログに紹介記事を書きました。
https://me-yoh.com/celebration-for-ufu02-return-and-papercraft
(ご迷惑でしたら修正します。)

>デロリアン かっこいいですね 電飾も素晴らしい
>こんな感じで2001年スペースポッド作ったらいいだろうな~
出来の悪いモデルをお褒め頂き恐縮です。
デロリアンをペーパークラフトで再現される予定はありませんか?

ufu02 さんのスペースポッドは良い感じです。
HAL9000 もフルスクラッチで作ってみましたが、3年前なので出来が悪いです。
https://me-yoh.com/making-hal9000
作り直そうかなぁ・・・

投稿: パオさん | 2026年5月14日 (木) 23時08分

おや!ボロットじゃないですか、懐かしいですね。

投稿: あんずパパ | 2026年5月15日 (金) 18時59分

こんにちは、uhu02様、ご復活して頂いて大変嬉しく思います。遅ればせながら復活のお礼を述べさせて下さい。
私は以前、uhu02様のブログに拙いコメントを寄せさせて頂いておりました者です。最近Youtubeにて「Apollo 13」や「First Man」を見て、uhu02様の「LM-7 Aquarius」を思い出してアクセスしたところで、ご復活を知りました。ブログが止まって以来、大変寂しく思いました。稚拙ながら、「SHADO INTERCEPTOR」等を作らせて頂いておりました。INTERCEPTORは大きさを寸法比2倍で、パイロットを自作して乗せてみました。パイロットを座らせると、少し座席が高かったので、調整させて頂きました。他に前面ウインドをひと廻り大きくしてみました。
新作「The sphere」もとてもとても素晴らしいですね!また神なる紙技を拝見させて下さい。今回はペーパークラフトに拘らないとのことで、こちらも楽しみにしております。どうか体調にご留意されて、また素晴らしい作品をお見せ下さい。
長文大変失礼しました。

投稿: 迷える人 | 2026年5月17日 (日) 13時23分

ただのスズキ信者様ありがとうございます
焼玉機関…組み立ててみたのですが…還暦すぎには思ったより細かくて焦っています汗
でも出来上がると良い感じですよ

投稿: uhu02 | 2026年5月19日 (火) 07時08分

小早川 醇様ありがとうございます
さすがご名答 いかにも人が入っている感じで出来上がると良いなと思っています。

投稿: uhu02 | 2026年5月19日 (火) 07時09分

パオさん様ありがとうございます
ブログで紹介していただきありがとうございます。なんか褒められるとこっぱずかしいです笑
スペースポッドはいつか再チャレンジしたいです

投稿: uhu02 | 2026年5月19日 (火) 07時14分

あんずパパ様 ありがとうございます
40年生まれの自分は見たことがないのですがいろいろ調べて「いいなボロット」って思いました。
フルタのガムのロボットがこれだったんですね。

投稿: uhu02 | 2026年5月19日 (火) 07時15分

迷える人様 ありがとうございます
お久しぶりです 10年間ずっと「迷える人」だったことがなんかうれしいですね。人間いつまでも迷える人でありたい

投稿: uhu02 | 2026年5月19日 (火) 07時17分

次回作! 丸出だめ夫の「ボロット」が気になってしまいました!40年産まれの記憶が蘇ってきました!

投稿: ヤブちゃん | 2026年6月 4日 (木) 05時40分

自分も40年生まれだけど 全然見た記憶がないです。新潟はやってなかったのかな。ウルトラQはなんとなく記憶にあるのだけど。資料に古本のマガジン取り寄せてます🦖

投稿: uhu02 | 2026年6月 4日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生丸 型紙の完成 | トップページ | 新生丸の組み立て(1) »