新生丸の組み立て(1)
型紙の印刷をしました。
↑インクジェットプリンターで用紙はいつもの0.21ミリ厚。1~5ページを印刷したら6ページ目を5ページの裏面に印刷します。
↑1ページ目は上下に切り離して上部の部分の裏面に0.5mm厚のボール紙(プリント用紙の袋に入っている折れ防止のやつ)を貼り付けます。厚みをつけるわけです。
船体の骨組みを作っていきます↑1から16のパーツを切り出しました。
↑1の裏面の下部分に1'を貼り付けます。大きめにカットして位置を合わせて貼りあとで余分な部分をカットすると良いみたいです。
↑余分な部分をカットしてくりぬいた後タッチアップしました。
↑2~15両サイドの立ち上がった部分の内側をタッチアップして、同様に切り口タッチアップした2'~15'を裏面に貼り付けます。
↑準備OK
でちょっとここで「台座を作っておこうかな」と思い立ち…
↑台座のパーツは167から170です。
↑カットしてタッチアップ 167は中央の切り込みが深い方が船尾側になります。
↑こんな感じに組み立てます。中央の切り込みが斜めに深くなっていく感じになります。最後に170を貼り付けて台座の出来上がりです。
ではまた骨組みに戻って…
↑1のパーツの切り込みにフレーム2〜15を差し込んで行きます。フレーム8が段差になる感じです。
↑こんな感じです。あとで甲板のパーツ16を取り付けるとフレームと竜骨の各張り合わせの直角が修整されると思うのでそんなに神経を使わなくても良いかと思いますがある程度は直角を気にしながら貼りあわせました。
↑16はフレーム8の部分で段差になるので折り曲げておきます。あと後部のクレーンの支柱穴もあけとくと良いです。
以上で竜骨とフレームの完成です。
今日はここまで
| 固定リンク | 10
« 新生丸 型紙完成2 | トップページ | 引っ越し中 »












![#030 [seven skeleton warriors] #030 seven skeleton warriors](http://uhu02.way-nifty.com/files/030/a.jpg)
![#28[Big Baby] #28 Big Baby](http://uhu02.way-nifty.com/files/028/a.jpg)
![#26[Das Boot U-96] #26 Das Boot U-96](http://uhu02.way-nifty.com/files/026/a.jpg)
![#24 [SS Heart of Gold] #24 SS Heart of Gold](http://uhu02.way-nifty.com/files/024/a.jpg)
![#22 [NCC1701 Enterprise] #22 [NCC1701 Enterprise]](http://uhu02.way-nifty.com/files/022/a.jpg)


























コメント
ついに組み立て開始!
楽しみぃ〜
投稿: ただのスズキ信者 | 2026年5月23日 (土) 16時03分
ただのスズキ信者様 ありがとうございます
組み立て始めるとところどころ型紙の修正点などが出てくるのでなかなか一気に進みませんがよろしくお願いします
投稿: uhu02 | 2026年5月24日 (日) 07時41分
お久しぶりです!
久々に覗きに来たら復活しているではないですか!
たまに見に来て復活していないかな~と待ち望んでいました。
サイトもお引越し中なのですね。
相変わらずのクオリティ、また楽しみにさせていただきます!
投稿: あさり | 2026年5月31日 (日) 16時26分