The sphere「球体」型紙(1) 内部その1
映画「H.G.ウェルズのSF月世界探検」First Men in the Moonの「The sphere(球体)」です。
shadeの3Dデータからデータを出力して「ペパクラデザイナー」で読み取り。展開したラインのデータを再びillustratorで読み込んで「型紙」を作ります。
まずは「内部」居住区というのでしょうか…
↑こんな感じです。床のパーツの上に手前左から壁1~6までが並んでます。
壁7と8は実際の撮影では"無い"です。ここからカメラで映していたのでしょう。
↑軌道を外れて太陽に向かおうとするシーン…よく見ると左右が見切れていてセットの側面が映っています。
さて、ここで特徴的なのは何といっても「クラシカルなケリ貼りの壁」なかなか渋いです。
(以前作ったチキチキバンバンのシートも皮のケリ貼り(ボタンで留める方法)だったけど)
描くのは大変でした。なのでちょっと強調して明るめのグリーンにしたのでした。
1、3、5の壁には窓がついています。この窓のわきに小さな「ブラインド開閉ハンドル」がついています。(反重力の塗料を塗ったブラインドを開閉する大事な装置だね)…で、よくよく見ると銘板にNo6BLINDとか番号が確認できます。(確認できるのは1,4,5,6)この番号からも「手前左」から上下に順に番号が振られていたのがわかります。
で、さらに細かく見ていくと…
===={折り畳み椅子}====
先ほどのシーン(実際はぐるぐる回って天地逆になってます…なので真ん中のひとが変な恰好してるわけです)
窓2と4の下にお折り畳み椅子が確認できます。なんか観光バスの補助シートみたいで月への旅行気分を高めてくれますね。
パーツでは裏表に紙を挟み込んで厚みをつけて側面をぐるりと貼るように設計してみました。
====「発明家ケイヴァー さんの帽子」====
各窓の上に手すり紐が張られていますが「6番窓」のところには発明家ケイヴァーさんの帽子がいつもひっかけらているので型紙でも
発明家ケイヴァーさんに敬意を表して描き加えました。(競馬ー好きにはたまらない配慮でしょ)
====「床下の動物」====
床部分には収納庫があります。
小説には1ミリも出てこないのに映画化にあたり降ってわいたように登場したキャスリーン嬢がひそかに積み込んだ「ニワトリ」が床下に収まっています…彼氏のベッドフォード(先ほどの変な恰好の人)も「これで新鮮な卵が食べられる」と喜んでいました。ところが月着陸後のシーンで収納庫を気密室として使おうと(潜水服の)ベッドフォードが開けるとそこにはニワトリの姿がありません。
なんということでょう…
ニワトリたちの冥福を祈ってパーツ化しました。合掌。
ちなみにニワトリの素材ですが…
↑ちょっと不鮮明だった元の画像から「籠を取り除いたり上や横から見た画像」をAI様が生成してくれました。ありがとうございます。
長い間ペーパークラフトしてなかったのでなおさら10年前の当時の自分に10年後はこんなになるよって教えたい気持ちです。
====「ハンモック」====
小説で月面着陸…というか「激突」の際に発せられるケイヴァー氏の言葉は「毛布にくるまれ!」です。
「銀河ヒッチハイク」でもそうだったけどイギリス人って毛布に対して絶対的な信頼をもっていますよね。
で、現実を考慮して、映画化にあたり登場したのが「ハンモック」です。ケイヴァー氏のセリフも「着陸位置につけ!」です。
ハンモックにしがみつきます。(死にますよね普通)
↑天井から床につるされるハンモックの位置を検証。AとBの2つのハンモックのロープの位置がギリギリ棚や計器盤扉(机や食事のテーブルとして利用)に干渉しないことを確認して作業を進めます。(着陸態勢の時は棚の扉とか閉じるので実際は干渉しないのですが、普段の時も椅子代わりにに使われているで確認でした。)
↑こんな感じのパーツになります。Aを描いて「何とか出来た。コピーしてBに…」と思ってよくよく見るとロープの数がAの7本に対してBのハンモックは9本あるじゃありませんか。 改めて3Dデーを作るなど、なかなか手ごわかったです。
いわゆる「くりぬき修行パーツ」で恐縮ですが、オプションパーツ的なもので「頑張って取り付けても邪魔くさい」感じになりそうなので無視するのもアリですね。
以上 今回はここまで(次回は収納棚や計器盤などかな)
| 固定リンク | 5
「The sphere」カテゴリの記事
- #055 The sphere(球体) 完成(2026.03.22)
- The sphere「球体」組み立て(5)(2026.03.18)
- The sphere「球体」組み立て(4)(2026.03.09)
- The sphere「球体」組み立て(3)(2026.03.01)
- The sphere「球体」組み立て(2)(2026.02.23)












![#030 [seven skeleton warriors] #030 seven skeleton warriors](http://uhu02.way-nifty.com/files/030/a.jpg)
![#28[Big Baby] #28 Big Baby](http://uhu02.way-nifty.com/files/028/a.jpg)
![#26[Das Boot U-96] #26 Das Boot U-96](http://uhu02.way-nifty.com/files/026/a.jpg)
![#24 [SS Heart of Gold] #24 SS Heart of Gold](http://uhu02.way-nifty.com/files/024/a.jpg)
![#22 [NCC1701 Enterprise] #22 [NCC1701 Enterprise]](http://uhu02.way-nifty.com/files/022/a.jpg)




















コメント
はじめてコメントさせていただきます。
何気なくブックマークをクリックしたところ、見覚えのない画面が出てきてびっくり、とてもうれしく気分が高揚してしまいました。
多くの作品を作らせていただき、色あせたもの(東京タワーなど)の作り直しもたのしんでいます。2回目よりも初回のほうがいい仕上がりだったりと、わたしの腕はあまり上達しないようですが。
今後もブログの更新をたのしみにしています。
投稿: 給食屋 | 2026年1月23日 (金) 13時28分
給食屋様 ありがとうございます。
東京タワー2回やったってすごいですね。なにかの称号を授与したいくらいです。
今回は古典のSFの映画からのピックアップですがどうぞお付き合いください。
よろしくお願いします。
投稿: uhu02 | 2026年1月24日 (土) 17時25分