« Space Station V 型紙(63)… | トップページ | Space Station V 型紙(64)… 金星ガニ再び »

過去の記事を整理しました…ついでに赤いもの

PR

過去の記事置き場(→旧ページ)で見れなくなっていたものを見れるようにしました。コメントは「締切状態」として書き込みできませんが以前の製作工程やいろいろな人のコメントが見れます。(かなり懐かしく楽しいです)

いろいろ読んでいるうちに以前C3PO→K3POと作った時にマキノさん…当時はsfpepacraristさんでした…が「R3POは?」とおっしゃっていたことを思い出しました。

で最近の「赤いものシリーズ」の第4弾にと…ちょっといじってます。

Ss119

色を変えればいいだけ…と軽い気持ちでしたが…以前の描きこみの手法は現在の方法と色々違っていることを再認識しました。

①紐(?)状のパーツのグラデーションは現在はメッシュを多用している。
②切り取る線はパーツ色に合わせる(黒は使わない)
…なので…今の手法に修正しながら色付けを行います。

あくまでも2001宇宙ステーション優先なので、暇を見つけて製作~公開となります。いつになるかわかりませんが早ければ今月中に出せるかな。

PR

PR

| |

« Space Station V 型紙(63)… | トップページ | Space Station V 型紙(64)… 金星ガニ再び »

ひとやすみ一休み」カテゴリの記事

コメント


いつも素晴らしい型紙頂いちゃって
こちらがお礼しなくちゃですよ

ところで、今回の製作で思い出したのですが
U・アイで使われてたようなんで光沢紙について質問です。
以前車のペパクラを作った際に、写真光沢紙
と画用紙で艶と艶消しやってみましたが、
光沢紙ってベタベタするじゃないですか。
おかげで接着面近辺に指紋付くわ、指に付いてたボンドで汚くなるわ(小学生モデラー?)ピンセットで押さえても跡付くし、仕上げにタッチアップ(その時初めて)の色が浮きすぎて、
全体的に「う〜ん」な仕上がりになっちゃいました。
最近タッチアップはアクリルガッシュで混色してますが、
光沢紙の扱いについて何かアドバイスありませんか?

ちなみに、モデルはミサトさんのアルピーヌ・ルノーでした。

投稿: | 2012年5月25日 (金) 18時34分

ムズさん ありがとうございます
Uアイは「光沢ホワイトフィルム」(紙ではなくビニールのシートみたいな感じ)に印刷しのりしろ付の紙のパーツの上から貼る方法をとりました。比較的きれいにできたので応用は今後の課題ですね。

自分的に「光沢紙」はやはり鬼門です。SSハートオブゴールド号で使ってみましたが難しいですね。

丁寧に丁寧に…作ればtakakoinochiさんの「ecto-1」みたいに紙とは信じられないくらい綺麗にできるのでしょうが…↓
https://skydrive.live.com/?cid=c22f72c04d688002#cid=C22F72C04D688002&id=C22F72C04D688002%211558

でもドライヤーで温めて曲げたりとかかなり大変だったようです。

「奇跡を待つより捨て身の努力よ!サービス、サービスゥ」

投稿: うーふおーつー | 2012年5月26日 (土) 00時01分

ムズさん、うーふおーつーさんご無沙汰しています、殆んどペーパークラフトを作っていない口だけペーパークラフターのガッハ商会です。

光沢紙の話が出てきましたので以前から考えていた方法をお話します。もちろん私はプリンターを持っていないので光沢紙を使ったことはありません。
そこで光沢紙を使わないで紙の表面に光沢を持たせ、尚且つボンドなどの汚れも簡単に取れる方法を考えてみました。

まず型紙をプリンターした物を二枚用意し、背中合わせに重ねます。これをラミネートの用紙の間に入れてラミネートし紙の端が1㎜ほど掛かるように切り取ると片面にラミネートされた型紙が2枚出来ます。

一般のラミネート加工の場合両面がラミネートされるため少し反発力が強すぎてペーパークラフトに向きませんが、片面だけの場合水や汚れにも強く強度的にもちょうど良いのではないかと思います。

唯欠点としては汚れが付きにくい代わりに接着もしにくくなりますので糊代は別部品として後から貼り付ける必要があります。
もしかすると紫外線による色落ちにも多少は効果があるかもしれません。

但し何時ものとうり口先だけで実際にやったことが無いのでラミネート加工機を持っている方のチャレンジを待っています。

投稿: ガッハ商会 | 2012年5月28日 (月) 23時29分

ガッハ商会さん ありがとうございます
以前ちょっとだけ試したことがありました…艶や汚れ防止は申し分ない感じでした。使いようによってはかなりいい感じにできると思います。加工が少し大変かな。

投稿: うーふおーつー | 2012年5月29日 (火) 08時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 過去の記事を整理しました…ついでに赤いもの:

« Space Station V 型紙(63)… | トップページ | Space Station V 型紙(64)… 金星ガニ再び »