« genii(ジニー)の3D化…フェンダー | トップページ | genii(ジニー)の3D化…足回り(2) »

genii(ジニー)の3D化…足回り(1)

PR

足回りを少し…
Genii03_3 前後のサスペンション…というか板バネの部分と前輪の車軸部分です。

掃引体はshadeの便利な機能ですが、一気にポリゴン化はなかなか難しいようでして…一旦自由曲面に変換してから(前後の面と幅になる面に分割)それぞれを変換(ブーリアンまたはポリゴン化)します。ただ前後になる形が五角形以上だとうまく変換できない場合があります。
そういう場合はいったんDXS形式でエクスポートしてからそのファイルをインポートすると良い結果が得られました。(赤枠の部分)

…「釈迦に説法」でちらりと解説してみました。Illustrator~Shade~Pepakura Designerデータ変換

PR

PR

|

« genii(ジニー)の3D化…フェンダー | トップページ | genii(ジニー)の3D化…足回り(2) »

GEN11製作」カテゴリの記事

コメント

メタセコでは出来ないマネですね。
(シェアウェアの方はどうなんだろう?)
shadeは4を買ったんだけれど
自分とはどうも相性が悪くて
今は放り投げてあります。

投稿: 25番 | 2009年3月14日 (土) 19時28分

25番サン こんばんわ
偉そうなことを言ってしまっている自分もshadeの機能は20パーセントくらいしか使っていなんじゃないかな。ぺパクラの設計だけでCGのレンダリングとか全然してないし…ぺパクラのデータを利用してCG(イラスト)を作って見たいとは思うのだけど…。

投稿: uhu02 | 2009年3月14日 (土) 22時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« genii(ジニー)の3D化…フェンダー | トップページ | genii(ジニー)の3D化…足回り(2) »