« 1/12ファルコンコックピット 前部床とかコンソールに操縦かん | トップページ | 1/12ファルコンコックピット シート2 »

1/12ファルコンコックピット 前部天井とシート1

運転席の天井の斜めになった部分をパーツ化しました。斜めになっている部分にあれこれとパーツが付くのでちょっと時間がかかりました。

18

この部分には実はちょっとしたエピソードがありまして…御存知の方もおられるとは思いますが。
↑写真の部分にサイコロがぶら下がっています。ジョージルーカスの初期の作品「アメリカングラフティAmerican Graffiti 」に登場する自動車にそういうシーンがあるそうで、それに対する大道具さん(?)からのオマージュだそうです。 設定的には「ハンソロがサイコロで手に入れたのがファルコン号」だとも…coldsweats01

19

今回のファルコン号はサイズが大きいのでcoldsweats01…十分サイコロも再現できそうです。(ペラですが…)
次にパイロットのシートの設計…こちらは当時ポルシェ911用のシートを利用したということであれこれリサーチしました。他とは違い曲面の多い部分となるのでちょっと苦戦しました。

20 22

↑組み立ててみて、島崎恭一さんからいただいたMafexレイさん(ありがとうございます!!!happy02)との調子、強度を確認しました。(島崎恭一いわくレイさんの縮尺は1/11.5とのことなので最終的にはシートは若干大きくなります)
組立の難易度は高めですが強度はOK。…レイさんの服は布で置き換えないとですが…これは想定内coldsweats01

21_2

椅子の下部分は差し込み式にして後ろ向きの状態も再現できるようにしたいです。

PR


|

« 1/12ファルコンコックピット 前部床とかコンソールに操縦かん | トップページ | 1/12ファルコンコックピット シート2 »

コメント

おおっ、着々と出来てますね!
丸みのついた椅子もさすがです。
画像、ツィッターに拝借しますね。

投稿: しまざっきょ | 2017年6月 5日 (月) 09時50分

あぁぁ~いわれたらサイコロあったような気がします…あやふやな記憶ですが
ネット見たらドクロがぶら下がってる画像はありましたけど黒い車でした
ハリソンが乗ってたのは黄色い車でしたよね?

投稿: ムズ | 2017年6月 5日 (月) 11時47分

こんばんは!
サイドコンソールは、メインパネルとともにコクピットモデルの見せ場ですね。
型紙と、前回のしまざっきょ様へのuhu02様のお返事で、
サイドコンソールにパネル毎に厚さを持たせることがわかって楽しみです。
またuhu02様の「それ以上は作る人にお任せしたいところです」
というお言葉に、ペーパークラフトの自由度を感じることが出来ました。
現在uhu02様の「海底軍艦」を長期計画にて製作していますが、
各隔壁を厚くしたり、基準となる甲板を一枚ものにするとか少しアレンジさせて頂きます。

投稿: 迷える人 | 2017年6月 5日 (月) 21時09分

Hello UHU02 enter your page to see the progress of the cockpit of the Millennium Falcon and it was a pleasant surprise to see Rey sitting in the chair I simply love that image, I will be attentive to new developments, I send you a greeting from the other side of the world.

Hola UHU02 entre a tu pagina para ver el avance de la cabina de piloto del Halcón Milenario y fue una grata sorpresa ver a Rey sentada en la silla simplemente me encanto esa imagen, estare atento a nuevos progresos, te mando un saludo desde el otro lado del Mundo.

こんにちは、あなたのページからUHU02は、ミレニアム・ファルコンのコックピットの進行状況を確認し、愉快に王は私だけだろう新たな展開への気配り、そのイメージを、愛した椅子に座って見て驚きましたし、私は他の側からあなたに挨拶を送ります世界。

投稿: Juan Pablo Trejo / supermansteel | 2017年6月 9日 (金) 15時19分

しまざっきょさん ありがとうございます
シートにうまく収まる感じが確認できたのでまずまずです。パーツ化もいよいよ後半戦に突入です。頑張ります。happy01

投稿: uhu02 | 2017年6月11日 (日) 19時33分

ムズさん ありがとうございます
ちなみに黄色の車のナンバープレートがTHX138…ジョージ・ルーカスのデビュー作となったSF映画「THX1138」のもじりですね。

投稿: uhu02 | 2017年6月11日 (日) 19時39分

迷える人さん ありがとうございます
まだまだいろいろな可能性があると思うのでそれぞの楽しみ方があっていいと思います。自分も以前キャノンのページのカブトムシを超巨大サイズで作り台所の天井に貼り付けたりしたりしました。

投稿: uhu02 | 2017年6月11日 (日) 19時50分

Juan Pablo Trejo / supermansteelさん ありがとうございます
楽しんでもらえれば幸いですhappy01

投稿: uhu02 | 2017年6月11日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224930/65371859

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12ファルコンコックピット 前部天井とシート1:

« 1/12ファルコンコックピット 前部床とかコンソールに操縦かん | トップページ | 1/12ファルコンコックピット シート2 »