« 1/12ファルコンコックピット 開始 | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉2 »

1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉

07

↑コックピットの後の壁(+扉部分)を描きました。
ネットに転がっている資料(写真図面等)を元に描いていってます。資料は画像検索で探し回るのですが…大きく分けて①模型(ディヤゴなど)②オフィシャルの書物やCG③撮影用セットがあります。それぞれクセがあるので注意しないとです。

①の模型…フィクションのものは特に組み立てを可能にするためのアレンジが加えられていることが多い。例えばディアゴファルコンコックピットは円筒に収めるために床の構造や縮尺が変えられている感じ。
②オフィシャルの書物やCGはかなり参考になりますが組み立てや構造を見ていくと誤魔化しがあったりします。
③撮影用セットは映画のシーンと同じものが再現できますがところどころに無理や?の部分が出てきます。加えてスターウォーズではエピソードによってセットが違うので細かい部分にそれぞれ違いがあったりします。

まぁそれらをいちいち発見して形になるように解釈していくのは意外と楽しいものなのですが・・・

08


↑例えばドア…撮影セットのスケールから割り出した寸法で描くと…扉が全開まで開かない…開こうとすると機体 の外に一部が飛び出してしまうようですcoldsweats01どうりで扉のしまっているシーンが少ないわけですね。(Ⅶでは開いているシーンでちゃんと扉の端が少しはみ出してます)
実際のペーパークラフトでは壁自体を取り外し可能にしてそこへ別パーツで扉を抜き差しできるようにしたいと思います<.br/>それと…ちょっとしたこだわりで…印刷するとつぶれて見えないのだけど…各所に記載される「文字」はローマ字ではなく銀河標準の「Aurebesh」で記載してます。

PR

|

« 1/12ファルコンコックピット 開始 | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉2 »

コメント

パイロットの脚は出るわ、扉はハミ出すわ
ファルコン意外と曲者ですね
ドラえもんの4次元ポケットがあれば全ての問題解決ですが、そもそもどこでもドアがあれば乗り物要りませんね(笑)

投稿: ムズ | 2017年4月 8日 (土) 15時11分

壁からはみ出す扉・・面白いですね~♪
デザイナーやら美術スタッフやら「大人の都合」で映画は完成するんですね。(笑)

投稿: yuuji | 2017年4月 8日 (土) 16時12分

壁からはみ出す扉...これまたトリビアですね!
>銀河標準の「Aurebesh」で記載…え~、凄いこだわり…さすがuhu02さんです。

投稿: しまざっきょ | 2017年4月 8日 (土) 19時18分

こんばんは!
資料を調べれば調べるほど、ラビリンスに迷い込むのは
なんとも言えないですね。
でもuhu02様をはじめとする、トップクリエイターの方々は、
そのあたりのまとめ方がお上手なんだと思います。

それにしても外国の映画って案外エイ!ヤッ!トッ!で出来てるんですね。

投稿: 迷える人 | 2017年4月 8日 (土) 22時57分

夜分遅く失礼します。先程の私の書き込み

>それにしても外国の映画って案外エイ!ヤッ!トッ!で出来てるんですね。

大変失礼な事を言ってしまいました。すみませんでした。
「2001年」のキューブリック監督他スタッフの方々の苦労は大変だったと思います。
軽率な事を申してすみませんでした。

投稿: 迷える人 | 2017年4月 9日 (日) 02時32分

これまた凄い物が出来そうですね。
縮尺が1/12と大きめなので、その分細かい部分の表現を楽しまれるって事でしょうか。

ドアですが、開くと右下隅が下辺中央を中心に左上に回り込む仕掛けになっていたり
しませんかね・・・・こじつけかぁ(笑)。。。

完成を楽しみにしております!

投稿: Terry | 2017年4月14日 (金) 22時57分

ファルコン号待ってました!
意外なファルコン号の欠陥というか、
脚が飛び出し、扉がはみ出し、スターウォーズファンの私でも知らないまさかの真実ですね(笑)

細かなところまで追及するなんてさすがです!
またすごい作品になりそうですね(*^-^)
楽しみにしてます!

投稿: あさり | 2017年4月15日 (土) 11時41分

ムズさん  yuujiさん  しまざっきょさん 迷える人さん Terryさん あさりさん ありがとうございます

ご心配をおかけしましたが「ドアが開かない問題」は解決しました。記事参照。 撮影セット用の設計図面から採寸したものを元に作業を進めていましたがこれはあくまでも「コックピット内殻」の図面だったわけです。 

投稿: uhu02 | 2017年4月16日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224930/65121877

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉:

« 1/12ファルコンコックピット 開始 | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉2 »