« 次回作スケッチ | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉 »

1/12ファルコンコックピット 開始

某島崎さんからのリクエストで1/12のビックスケールでファルコン号のコックピットを開始します。

04

「1/12にすると6インチサイズのアクションフィギュア用のお手軽撮影セットができるのではないか」との氏のナイスアイデアです。なのでファルコン号を作るというよりも撮影用セットを作る感じでしょうか。で、撮影セットもリサーチしました。

05

左が旧作のセット、中央と右が今回の最新作のセットです。最新作は日の光のもと飛び回るのでかなり動きのできる遊園の乗り物のようなセットになっています。ここで注目したのは左写真や中央写真の赤枠の部分です。3D化をしているときにも気づいたのですが…実際にコックピットの操縦席に座ると足が機体から突き出してしまうということcoldsweats01。足元のスペースがかなりキツキツなんですね。

06


↑何はともあれ概略、スケール感がつかめたのでいよいよパーツ化と描き込み開始します。

03

↑直径が21㎝、かなり大きくなります。調子をこいてファルコン号全体をつくるなどと言ったら6条の部屋いっぱいになりそう…コックピットだけで良かったcoldsweats01


02

↑もしかすると同時進行もアリ??

|

« 次回作スケッチ | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉 »

コメント

uhu02さん、ありがとうございます。
6インチフィギュアでもMafexは少し大きめ
バンダイのプラモも少し大きめ、でも同じバンダイなのにS.H.フィギュアーツは小さめ
ハズブロのブラックシリーズもちょっと大きめというところでしょうか…
チューイが座れれば他のキャラも座れると思います。
Mafexレイが届きましたら送りますので、大きさの参考にしてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: しまざっきょ | 2017年4月 3日 (月) 10時27分

Thank you a lot my friend, this is really a wonderful project. I LOVE great detailed cockpits. I'm working on a Space Shuttle cockpit in 1:16 I have designed from scratch thinking on every bit at your work that has always been my main source of inspiration. I can't wait to see this baby growing under your hands. Have a nice time creating it.
Tonino

投稿: Tonino Zani | 2017年4月 3日 (月) 21時01分

こんばんは! 1/12と知ってびっくり!
レーダーは関係なかったですね。(笑)
1/12ともなると、外板表現が気になります。
実物(ある訳ないですが)同様、一枚づつ張り込んでいったりして。
またまたuhu02MAGICを見せて下さい。楽しみにしております。

投稿: 迷える人 | 2017年4月 3日 (月) 22時52分

こんばんは。またまたすごいのを計画中ですね。
1/12スケールとはまたとてつもなく大きいのが写真でわかりますね。

どんな方法が今回は飛び出すのか
ワクワクしながら製作記事見ています。頑張ってください

投稿: masa | 2017年4月 4日 (火) 22時36分

まさかファルコン号の外に足が出ていたなんて…笑
さすがuhu02さんです。これってトリビアになりませんかね?
へぇ~(ボタン押し捲り )
スピーダーバイクにMafexレイを載せたいです!

投稿: しまざっきょ | 2017年4月 5日 (水) 07時02分

両足ブラリのジェットコースターみたいだったとは・・・。
1/12はでかい。
ディ*ゴ*ティ**のが1/43(撮影用の1/1)ですから、
「銀河系最大のガラクタ」かもしれない(^_^)

投稿: sake | 2017年4月 6日 (木) 11時57分

ご無沙汰してます。
う~ん、、1/12。。6インチフィギュアの撮影用セット?。。どんなド迫力の作品になるのでしょうか。。

今からとても楽しみです♪

投稿: yuuji | 2017年4月 7日 (金) 15時20分

しまざっきょさん ありがとうございます
一口で6インチといってもなかなか難しいのですね。やはり最終的に現物合わせでスケールの微調整をしないとみたいですね。
コックピットに座れない場合の保険…「スピーダー」もできれば仕上げていきたいです。

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 10時56分

Tonino Zani さん ありがとうございます
コックピットってワクワクさせる何かがありますね。
アポロのペーパークラフトのコックピットを大きいサイズで改めて作ってみたいと感じました。

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 10時58分

迷える人さん ありがとうございます
外壁パネルを貼り付け…まではいきませんが、計算すると直径20センチでも外壁(円周)は60㎝以上になるのでA4の紙から切り出したパーツで最低4枚の繋ぎ合わせということになりますねcoldsweats01

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 11時04分

masaさん ありがとうございます
たぶん1/1で作りたいという人も出てきそうなのでその参考になるようなものができるといいですねcoldsweats01

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 11時06分

しまざっきょさん ありがとうございます
レイさんやレイヤさんのきれいな足ならいいけどチューバッカの毛むくじゃらの足は…ちょっとという感じでしょうか。

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 11時08分

sakeさん ありがとうございます
もうすぐ新潟にも桜が咲きますね ワクワクcherryblossom

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 11時12分

yuuji さんありがとうございます
強度とか大きさからくる問題も出てきそうですが…なんとか良いものが出切れば思います。

投稿: uhu02 | 2017年4月 8日 (土) 11時15分

i like your work and have made some .can i get some of your olerodels

投稿: Michael raynor | 2017年4月12日 (水) 10時01分

I'm really excited Mr. UHU02 will follow the progress of his new project hope the size is for the figures of Han Solo and Chewbacca of the Black Series line

私は彼らの新しいプロジェクトの進捗seguire本当に興奮氏 UHU02 だうまくいけば、サイズがラインブラックシリーズの HanSolo と Chewbacca フィギュア」のためであります

Estoy realmente emocionado Sr. UHU02 seguire los avances de su nuevo proyecto ojala el tamaño sea para las figuras de #HanSolo y #Chewbacca" de la linea Black Series

投稿: Juan Pablo Trejo / supermansteel | 2017年4月17日 (月) 19時12分

こんにちは良い午後。
私の名前は私がスペイン語と私は、私は、Googleの翻訳を使用していた翻訳に謝罪、ヘスス・ムニョスです。
氏uhu02は、私は自分の仕事を維持し、多かれ少なかれ成功し、それらのいくつかを実行しようとしていながら東京タワーは、あなたによって行われたすべての他の作品のような芸術作品で、彼の仕事のためにどうもありがとうございました。
これは、[NCC1701カンパニー]#022を作るために、あなたと連絡を取るための理由の1つですが、私はあなたが電子メールで私にそれらを送信してくださいすることができ、何のテンプレートを持っていません。Jesusmp2@gmail.com
海底#026[U・ボートU-96]は新しいデザインヘルムをサポートするために、片部を是正します。244と船#016[DISCOVERY]組み立てガイド。
私は、おそらくあまりを求めていることを知っているが、あなたは私を助けることができるだけです。
あなたの注意親切よろしくヘスス・ムニョスに感謝。

投稿: Jesús Muñoz del Pino | 2017年4月18日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224930/65101759

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12ファルコンコックピット 開始:

« 次回作スケッチ | トップページ | 1/12ファルコンコックピット 後ろ壁と扉 »