« Orion3 組立(3) | トップページ | Orion3 組立(5) »

Orion3 組立(4)

PR

客室をボディに組み込んでいきます。
まずは先回の客室のパーツに窓枠(内側)を取付けます。

75

パーツは左舷側13と右舷側14(同じなので間違ってもかまいません)。四角に組み立てて客室の外側の窓の部分に貼り付けていきます。

76

↑のようになるように向きに注意してください。窓枠の厚いほうが下側になります。

77

↑作例ではちょっと前違えてしまいました。まぁほとんど問題にならない程度ですが…。
======================
続いて客室の前の小部屋と前後のボディ接続パーツです。

78

↑パーツは16~19です。

79

↑16と18a、19aは二つ折りにして裏表貼り合せ、その後切り抜きます。17は写真のように箱状に組み立てます。

80

↑16に17を取付けます。

81

↑18aに18bを19aに19bを巻き付けるように貼り付けますが、三角の青いマークを合わせるようにして貼り付けます。

82

↑こんな感じになります。
========================================
以上で客室部分の胴体と内部がすべて出来上がりました。これを組み合わせていきます。

83

↑こんな感じになっています。

84

↑客室の天井を閉じます。

85

↑さてさてここからがちょっとトリッキーなとこなのですが…接続パーツ(3a+3b)の写真の部分を切り取って胴体の後部(2a+2b)に取り付けます。

86

↑こんな感じに差し込むようにして取付けます。

87

今度は接続パーツ(3a+3b)の写真の前の部分を切り取ります。

88

↑胴体の前部(1a+1b)に取り付けます。

89

↑こんな感じになります。前後が繋がりました。

90

↑次に窓枠の部分をカットします。

91

↑こんな感じ。

92

↑反対側も同様にカツとします。

93

最後に接続パーツ(3a+3b)の中央部を「抜き」ます。

94

↑ハサミを突っ込んで切り取りました。

95

↑くり抜き終わりました。
==================================
前後の綺麗につなげ、かつ中央部をくり抜くということで設計に悩んだ部分でしたがうまくいきました。coldsweats01

96

↑次に窓枠を取付けます。

97

↑窓枠の切り口部分に糊をつけてボディ内側から取付けます。

98

↑こんな感じです。

99

↑反対側の窓枠も同様に取付けました。

100

ここまでで組み立てたパーツは↑のように集約されています。
===============================
客室をボディに差し込みます。

101

↑すり合わせ…後ろ側から差し込んでスムーズに入るか、窓枠がぴったりと一致するかどうか、確認します。

102

↑ちなみに…後部のドアをくり抜いてそこから内部をのぞき込むと、ちょっとだけ映画の雰囲気が味わえます。

103

↑すり合わせをしてしっかりと位置が決まったら後部の壁とボディの間に糊をつけて固定します。後ろに19a+19bの接合パーツを差し込むようにして取付けます。青い△のある面が後ろ側になります。

104

↑前側に16+17を取付けます。客室前縁に糊を着け下部から差し込んで上部を起こすようにして組み込みました。位置が決まったらボディとの間に糊をつけて固定します。

105

↑更にその先にボディ接続パーツ(d)18a+19bを取付けます。青い三角のマークのあるほうが後ろ側になります。
===============================
以上で客室部の完成です。

106 107 108_2

↑今回はここまで。お疲れ様でした。

PR

PR

|

« Orion3 組立(3) | トップページ | Orion3 組立(5) »

Orion3」カテゴリの記事

コメント

Very clever design work especially around those windows!! The scale looks to be 1/72?

投稿: SJPONeill | 2014年7月24日 (木) 15時48分

SJPONeill さん ありがとうございます
実際の機体の大きさが不明だったので…
Non-Scale 40cm で作っています。coldsweats01

投稿: uhu02 | 2014年7月25日 (金) 07時25分

OK, thanks for that information. Based on the discussion here http://community.thefoundry.co.uk/discussion/topic.aspx?f=9&t=50208&page=2 that would make the scale around 1/131, I guess...a good size... :)

投稿: SJPONeill | 2014年7月25日 (金) 15時40分

SJPONeill さん ありがとうございます
ディテールと組み立て易さなどを考えるとベストなサイズではないかなと思います。
40センチはそこそこ大きいですからね

投稿: uhu02 | 2014年7月26日 (土) 07時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« Orion3 組立(3) | トップページ | Orion3 組立(5) »