=トピックス・お知らせ=

魅力再発見!パイラ人が完成しました。ジャガーノートとレイさんも微速進行中。

#33Maintenance Drone01 Dewey

デューイ型紙公開してます。

お知らせ | | コメント (0)

東京タワー 建築中(12)

昭和33年12月23日です。東京タワーが完成。完工式がおこなわれました。

39 39c

・・・ところが…。





・・・昭和36年…。

43

何ということでしょう。

44

↑交差法で立体視できる人はどうぞ。
…ということでちょっと遊んでみましたが無事ざっくりの3Dデータ化が終了しました。…いよいよ「型紙化」です。テクスチャーはCG化の際にイラレで書き溜めているので比較的楽なのですが、組み立てを考慮してできればサイズ違いで2パターン作りたいと思います。ちょっと長丁場になりそうかなcoldsweats01

45

PR

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タワー 建築中(11)

タワーの建築に時間が取れず少し遅れてしまいまいましたが、ようやくタワービル(建物)部分の修正が終わりました。

37

屋上部分などアッサリしすぎではないかと思われるかもですね。現在のタワーはライトアップ冷房の室外機などの設備がびっしりと設置されています。
特徴的なのはやはり屋上のおにぎりの形をした設備(二つ)です。モスラのセットでもちゃんと再現されていました。たぶん厨房からの排煙設備ではないかと 思うのですが…詳しくは分かりませんでした。

38

いよいよ間近に迫った12月末のオープンをめざしてアンテナなどの小物を取り付けていきます。

PR


| | コメント (4) | トラックバック (0)

タワー 建築中(10)

やばっ!!

36

新資料発見 正確な寸法が判明しました。 タワービルを一からやり直ししますcoldsweats01
でも前向きに考えて「窓」とかのディテールを見直し改良。(そのほか島崎さんからも貴重な資料をいただき屋上クーリングタワーの形状やスッキリした屋上の感じも判明しました…ありがとうございます)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タワー 建築中(9)

昭和33年10月頃かな暮れの完工式…オープンに向けてせっせと工事がすすんでます。

34

タワービル(フットタウン)屋上の冷却塔や何かのタンクができつつあります。図の上が正面側(北側)で下の図が裏側(南側)です。

33

塔の方向について…上の図のように北側が正面ということになっています。っかほぼ北東「鬼門」に玄関がある形ですね。…なんとなく不思議な感じがしてました。日中は南側に日が当たるしバスの駐車場も南側、実際昔の写真では南側が賑やかな感じ…「チケットはこの先です」ということでわざわざテントの通路を歩いて正面に回る。
でふと気づきました。「これってもしかすると皇居にお尻を向けるわけにはいかない」ということかな。なんとなく納得。(あと、南側にすると今の2階が1階となって塔の高さ333mが変わって世界一でなくなってしまうとか)

32

↑現在の建物は3.11の地震のあと大幅に耐震工事が行われて窓には「V」字型の筋交いが入り建物も大人っぽい茶色になってますが、以前の建物は水色のストライプの入ったデザインでした。更にオープン時の写真を探すと展望台の床やレストランの模様にも水色ストライプが使われていることが分かります。

Vlcsnap2016050117h48m33s684

↑映画モスラのシーン(タワー正面の一号塔脚…樺太犬の銅像が映っています)でも端っこに映ったテントの通路が水色ストライプですね。…そう考えると以前のエレベーターも白のストライプに窓の部分に空が青く映ると水色ストライプになるし。(現在のエレベータは全面透明になりましたが…)、きっとタワーのテーマ色が水色ストライプだったのかもしれませんね。
で、現在のタワーにも「水色ストライプ」の名残りは無いかとみてみると・・・、
あったんです。クレープ屋さんの基礎部分に。・・・
でも、待った!!この円形のクレープ屋さんって昭和33年当時はなんだったのでしょう???
あれこれ調べると1980年ころはコーヒースタンドだったみたい。
…でもその先が分からない。完成時の航空写真にも円形の建物がタワーの脇に映っているので。円形の何かがあったのは間違いない。
35

…で、推測…これってもしかすると「メリーゴーランド」????確かにタワーがライバル視していた「エッフェル塔」の周りには名物のメリーゴーランドがいくつかあるらしいし。
果たして真相は??? あれこれと謎は多いです。(…タワーと関連の強いマザー牧場にもメリーゴーランドがあるのでタワーでも企画されたとしても不思議でない気がします。)

PR


| | コメント (5) | トラックバック (0)

«東京タワー 建築中(8)