« 別件… | トップページ | Aries 1-B 描き込み(7) エンジン~脚 »

別件(2) テストおねがいします

PR

「作って飛ばそう 紙ヤンマー」出来ましたhappy01  紙ヒコーキタイプです

B

いろいろオモリの重さを調整してバランスをとってみました紙→クリップ各種→紙…で、最終的に落着いたのが「1円玉」ですcoldsweats01

型紙はA4一枚に収まりました。実物大&組み立て説明が収まるかと思いましたが…とりあえず。子供向けということでなるべくわかりやすいように作ったつもりですが…どうでしょう

D

ダウンロード→(pdfで9M位)

で肝心の「飛ぶのか」ということですが…

C_5

…飛びますhappy01

(室内でのテストなので5メートル位ですが…)

ただし調整が重要(微妙)です。

Xwingなのですが…文字通り、前の羽根を上に持ち上げるように上げて、後ろの羽根を下げるようにして後の羽根は更にうしろから前方に向けて下げるようにしました。(翼自体に前後のアールはつけません)

E

Xの角度を大きくすると空気をよくとらえるようです。

ただ、更に「こうするともっとよく飛ぶよ」という情報を募りたいので組み立てた人はよろしくお願いします。

とりあえず無事完成したのでfish行ってきます

PR

======こうしたらよく飛ぶ情報まとめ=====

(以下書きかけとし随時更新します8/15)

●そうそう、紙はkokuyoの「ペーパークラフトに最適」とかいうもので厚みは0.21mmです uhu02

★紙飛行機と割り切って、以下の調整と改造を行い、ちからを入れて投げても、安定して飛ぶよう工夫してみました。飛距離も多少のびます。

・私は、前翼を下半角、後翼を上半角にしました。
・上下半角の差は翼端の差が1cmになる程度。あまり大きく角度をつけると、きりもみします。
・翼端から1cmのところに線を引き、ウイングレットを設ける。ウイングレット参照URL(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
前翼は下半角をつけるので、ウイングレットは上向き、後翼は上半角をつけるので、ウイングレットは下向き。
ウイングレットの曲げ角はメーヴェのような浅い角度でいい。
メーヴェ参照URL http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=513494

・ウイングレットの曲げ線と、翼の後エッジの交点から、翼の付け根に向かって折線を引く。
この折線で、前翼は下向きに曲げ
フラップを設け、後翼は上向きに曲げてエレベータを設ける。

前翼で揚力を、後翼で機首の持ち上げ具合を調整する。

★紙飛行機の調整法を取り入れたので、トンボの飛行の研究にはならないのですが、ウイングレットと、後翼のエレベータによる機首上げの調整で、かなり安定して滑空するようになりました。

★1円玉が垂直尾翼の役目をなすのですが、これが曲がっていると、飛行軌道が曲がったりねじれたりします。まっすぐ飛ばない時は1円玉の角度も調整してみてください。

★翼を何度も調整しているうちに、付け根がヨレヨレになってきます。翼の付け根部分は紙を2重にして、補強するといいと思います。(→型紙修正も検討したいです)

★ティッシュを硬く丸めて「トンボの頭」を作って、1円玉にテープで止めてやると、さらに飛行が安定しました。
機首がわずかに重くなることと、球状船首の原理で抵抗が減るためだと推測されます。
 sato-at-kobeさん (詳細なレポートありがとうございます) 

PR

« 別件… | トップページ | Aries 1-B 描き込み(7) エンジン~脚 »

コメント

Mr. UHU

I am unworthy but I downloaded your gracious offering anyway.

Thank for for this and all of your other faantastic models. I did Tinker Belle and Chitty Bang. I like the others but have to wait until I obtain more skill.

Thanks again.

投稿: William Deitzgen | 2010年8月16日 (月) 13時56分

お久です!
虫嫌いの僕が若干嫌悪感を起こすぐらいの
羽の書き込みですね(笑)
子供たちは大喜びしそう…!
今ちょっとペパクラお休み中…(!!何だかんだで4ヶ月も紙にさってない)
なんですが作らせていただこうと思いま~す!
昨日からお盆休みなんで、今から子供をつれて近くのプールに行ってきまーす!

投稿: ムズ | 2010年8月17日 (火) 09時13分

coldsweats01作ってみました。
飛距離は、5mくらいですね。
1円玉がかなり前の方にせり出している所に苦労の跡
が見受けられました(^^)。

★そこで、紙飛行機と割り切って、以下の調整と改造を
行い、ちからを入れて投げても、安定して飛ぶよう工夫
してみました。飛距離も多少のびます。

・私は、前翼を下半角、後翼を上半角にしました。
・上下半角の差は翼端の差が1cmになる程度。
 あまり大きく角度をつけると、きりもみします。
・翼端から1cmのところに線を引き、ウイングレットを設ける。
ウイングレット参照URL(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
前翼は下半角をつけるので、ウイングレットは上向き、
後翼は上半角をつけるので、ウイングレットは下向き。
ウイングレットの曲げ角はメーヴェのような浅い角度でいい。
メーヴェ参照URL 
http://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=513494

・ウイングレットの曲げ線と、翼の後エッジの交点から、
翼の付け根に向かって折線を引く。
この折線で、前翼は下向きに曲げラダーを設け、
後翼は上向きに曲げてエレベータを設ける。
前翼で揚力を、後翼で機首の持ち上げ具合を調整する。

★紙飛行機の調整法を取り入れたので、トンボの飛行の
研究にはならないのですが、ウイングレットと、後翼の
エレベータによる機首上げの調整で、かなり安定して滑
空するようになりました。

★1円玉が垂直尾翼の役目をなすのですが、これが曲がっていると、
飛行軌道が曲がったりねじれたりします。
まっすぐ飛ばない時は1円玉の角度も調整してみてください。

★翼を何度も調整しているうちに、付け根がヨレヨレに
なってきます。翼の付け根部分は紙を2重にして、
補強するといいと思います。

★ティッシュを硬く丸めて「トンボの頭」を作って、
1円玉にテープで止めてやると、さらに飛行が安定しました。
機首がわずかに重くなることと、球状船首の原理で
抵抗が減るためだと推測されます。

投稿: sato-at-kobe | 2010年8月17日 (火) 18時38分

訂正m(_ _)m主翼(前翼)の上下する部分は「ラダー」
ではなく「フラップ」や「エルロン」というそうです。
飛行機の各部の名称参考
http://www1.mahoroba.ne.jp/~ple/k001.html

投稿: sato-at-kobe | 2010年8月17日 (火) 18時56分

蜻蛉君。
ダウンロードさせていただきました。
今週中に制作できればいいのですが
まんとくんも途中になっているので
どうなることやら・・・

投稿: takakoinochi | 2010年8月17日 (火) 21時11分

私もダウンロードさせていただきました!
つくれるの私も来週になりそう…納品に間に合わなかったらすみません。
先週の食あたりが未だに尾を引いていて、胃痛が…sweat02

投稿: chandler2001 | 2010年8月18日 (水) 03時51分

William Deitzgenさん ありがとうございます
ティンクやチキのようなfantasy路線も結構好きです。
ティンクの流れで「アリス」もつくりたいと思ったりしています。

投稿: uhu02 | 2010年8月18日 (水) 17時31分

ムズさん いつもありがとうございます
虫嫌いの人が嫌悪感を抱かないように「脚のとげとげや触覚」は省略してみました。…でもなかには「脚のとげとげを再現して欲しかった」っていう人もいたりして…

投稿: uhu02 | 2010年8月18日 (水) 17時34分

sato-at-kobe さん ありがとうございます
ほんとにかなり詳細なレポートありがとうございます。翼端のウイングレットって言うとドイツ大戦機 He 162A 国民戦闘機「サラマンダー(でも愛称は"雀")」を思い出します。機体の横滑りを防ぐための策でしたねhappy01
付け根がヨレヨレ防止のために設計を見直ししてつけ根だけでも2重にしたいと思いました。
重ねてありがとうございました。感謝感謝happy01

投稿: uhu02 | 2010年8月18日 (水) 17時42分

takakoinochiさん ありがとうございます。
気の向いたときに気楽に作ってみてください。

投稿: uhu02 | 2010年8月18日 (水) 17時43分

chandler2001さん ありがとうございます
食アタリ大変でしたね。
アッ臭いが変かな…と思いつつも食べてしまい食アタリするのはしょっちゅうのuhu02です。怪しかったら食べなきゃいいのにねcoldsweats01

投稿: uhu02 | 2010年8月18日 (水) 17時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 別件… | トップページ | Aries 1-B 描き込み(7) エンジン~脚 »