« Enterprise(ST-XI byMakino & uhu02)construction(3) | トップページ | … »

Enterprise(ST-XI byMakino & uhu02)construction(4)

PR

胴体部分の組み立てです。まずは後部から…最初に補強のパーツを組み立てます。

E32

最後尾のドーム状の扉は良く形を整えながら作ります。小さいパーツなのでノリシロは最小限にして切り口どうしの貼り付けにしてみました。

E33

胴体後部が出来ました。↑

E34

胴体メインの骨組です。↑

E35

胴体下部の凹み部分は2パターンあるので好きな方を組み立てます。作例ではチョット難しいAのパターンにしてみます。↑

当初ボディの最前部のパーツをつける前に補強を仕込む予定でしたが、最前部まで作ってからでも補強が組み込めることが分かりました。…最前部まで一気に繋げていきます。

E36

前部のレーダー?を作ります⇓

E37

組み立てた各パーツを合わせてボディを完成させます。

E38

ボディ部分の完成です。⇓

E39

断面が前方の円から後方のおにぎり型へと移る感じ、角度にもよりますがウエストが少しくびれたような印象…微妙なラインが再現できました。

E40_2

胴体に首部分を差し込みます。とりあえずまだ糊付けしていませんが、かなりしっかりした感じで組み込めました。

円盤部分からボディが出来ました。

E42

E43

E44

今日はここまで…明日は仕事です。とりあえずここまでの微修正したデータを整理して2~3日中にマキノさんに送りたいと思います。

E45_2

PR

PR

« Enterprise(ST-XI byMakino & uhu02)construction(3) | トップページ | … »

コメント

やっぱりスゴイ!二人の才能の結晶ですよ!
すでに完成されています!
しかしuhuさんは設計はもちろんですが、
工作もほんま丁寧ですね~見習いたいと思いつつ
雑な性格が作品に思いっきり表れる私でした…orz

投稿: ムズ | 2010年3月22日 (月) 00時54分

美しいボディですね。

流石です。 ご両人の力が融合すると凄いですね。

投稿: クリスタルボーイ | 2010年3月22日 (月) 12時23分

お久しぶりです。

エンタープライズ号素晴らしいですね。これが、まだ完

成途中なんて思えません。uhu02さんだけでもスゴイの

にお二人の力が融合する完成が楽しみです。頑張って下

さい。

ps ブログで「島崎恭一さんのターミネーター」製作始

めました

投稿: ドッペルゲンガー | 2010年3月22日 (月) 18時51分

ムズさん こんばんわ
3D~展開後マキノさんに投げっぱなしだったので作例の製作を開始しました。とりあえず、作例はここまで、マキノさんの描き込みがあがり次第順次組み立てて行きます。


投稿: uhu02 | 2010年3月22日 (月) 20時09分

クリスタルボーイさん こんばんわ
マキノさんの美しい描き込みがあっての物だと思います。

それと「作例」はノリシロを一旦切り取って後付けにしているので「ボディのなめらかさ」が出ました。
(型紙印刷から切り抜き…二度手間で大変なのだけど…やはり綺麗に仕上がります)

投稿: uhu02 | 2010年3月22日 (月) 20時12分

ドッペルゲンガーさん ありがとうございます。
T2エンドスケルトン!!組み立てるとはすごいですね。
自分の場合は勿体無いので保存版として手をつけないでおきます。
ターミネーターはそのうちオリジナルの物を作りたいと思います。

ブログ拝見しました。丁寧なつくりこみで完成が楽しみですhappy01

投稿: uhu02 | 2010年3月22日 (月) 20時19分

>ターミネーターはそのうちオリジナルの物を作りたいと思います。

それはかなり期待大!

投稿: マキノ | 2010年3月23日 (火) 16時54分

私も
>ターミネーターはそのうちオリジナルの物を作りたいと思います。
というお言葉にすごく嬉しいというか、期待が膨らみます。島崎さんのターミネーターとuhu02さんのターミネーターの違いを見てみたいです。

投稿: ドッペルゲンガー | 2010年3月23日 (火) 21時20分

マキノさん  ドッペルゲンガーさん おはようございます。
どれだけ先の話しかわからないですが…気長にお待ちください。

投稿: uhu02 | 2010年3月24日 (水) 06時16分

ほほほほほほ!
はははははは!

すげ~~~!!!

すごすぎるぅ!

いつもながらペーパークラフトの域を超えてますねぇ。
トレッキーとして完成が楽しみです。

完成したら世界が唸りますねぇ。

投稿: 魔天郎。 | 2010年3月24日 (水) 23時57分

魔天郎。さん まいどです
作例をスタンダードに組むか気合いを入れて「技(笑)」を使うか悩みました…
誰が組んでもこの完成度になりますよと言う作例にするか。「綺麗」で観た人が作りたくなるような作例か。

と言うことで、今回はいろいろな技を使っています。切り口同士で接着したり、紙を二枚重ねて切り口を斜めに削いで接着することで段差をなくしたり…

綺麗な曲線が出てくれたと思います。

投稿: uhu02 | 2010年3月25日 (木) 18時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« Enterprise(ST-XI byMakino & uhu02)construction(3) | トップページ | … »