« C3POの組み立て(3) | トップページ | 何も考えていない »

C3PO完成

PR

ごめん!!!↓ このような(恥知らずの)人がいるのでサイトの閉鎖を考えています。

Goodbye

腰から足を作って完成させています(タッチアップはなしにしました。そんなに目立たないので・・・)

21_2

55と56で腰を作ります。かなりひねりが加わりますがなかなかきれいに腰部の表現が出来ました。内側に64のパーツを貼り付けます(隙間が出来ます前後のV字の先端と腰の出っ張りの部分の裏側に接着材をつけて貼り付けます)

57で腿58で膝59と60で脛とふくらはぎを作ります。赤ワクの写真のように膝の内側を開けておいて上下のパーツをつけてから膝を閉じるようにしました。

61と62で足を作るのですがこのときホームセンターから「3PO自立支援用金具M6」を買ってきて内部に仕込みます。(tonzumaさんのアイデアをいただきました。接着は強力ボンドでします)

で同様に左足も組み立てました。

全体を組み立てる前に54のランドセルを忘れずに接着します。

あとはそれぞれのパーツを「好みの角度で接着」して完成です。が、注意点①足と腿の接続には56(66)のパーツを使いちょっと強引に押し込みます。②胴体の黒い部分は赤い丸を目安にして胸と腰に接着します。③肩は接着しないで差し込むだけにする(ちょっときつめにしてあります)と腕の角度が変えられます。

それと、おまけパーツですが73でディスプレイ台を作りました。

21x

[#010 C-3PO]の完成であります。やったー

昨年六月ペーパークラフトをはじめた頃はC3POなんで難しくて作れないだろうなと思っていたのですがここまで作れるようになってちょっと自己満足です。今回は①手指の表現②腰の左右分割③Poserによる「人間らしいバランスと微妙なポーズ」に重点を置いて作りましたが、なかなか良い感じではないでしょうか。

で、↓これが今回の型紙です(1月31日24:00までおいて置きますので見たい人は見てください。)…終了しました

PR

Closed

いろいろアドバイスをいただいたfpaperistさんありがとうございました。今晩は達成感に浸りながらエピソード1を観ます。

組み立て記事(making)

1234

========(特番)北の国のMIG15を作る(3)=======

tonzumaさん「北のペーパークラフト」よりMIG15の作成です。

21y

  写真ではわかりませんがノーズの内部にバランスようの六角ナットを仕込んでいます。「外付けのり」のおかげできれいな葉巻が出来ました。これからどうなるのかすごく楽しみです。

2~3日sfpaperistさんちの「天使」をします

PR

« C3POの組み立て(3) | トップページ | 何も考えていない »